So-net無料ブログ作成

下地島空港で撮影 2012 ~なかよね橋からの撮影~ [飛行機]

佐和田の浜近くのなかよね橋からの撮影。

IMG_5855.jpg
ごろごろ岩と絡めて撮れるポイントです。星空もこの辺りから撮ってます。

IMG_5846.jpg
IMG_5853.jpg
IMG_5857.jpg

IMG_5859.jpg
IMG_5863.jpg




下地島空港で撮影 2012 ~防波堤からの長距離撮影~ [飛行機]

佐和田漁港の防波堤に移動して撮影しました。ここは駐車スペースもあり、防波堤の高さがちょうどよく撮影しやすいポイントです。ただ日陰がないので夏の炎天下での撮影には注意が必要ってRW17エンドも同じか。

IMG_5724.jpg
IMG_5731.jpg
IMG_5828.jpg

続きを読む


下地島空港で撮影 2012 ~高台からの遠距離撮影~ [飛行機]

RW17から佐和田漁港の高台へ移動。

IMG_5601.jpg
この場所は午後からは逆光になるので、RW17でちょこっと撮影して、パイロットチェンジの時間を利用して車を走らせ到着。

IMG_5602.jpg
平べったいようで起伏の多い伊良部島。滑走路の北側が一望できます。

IMG_5505.jpg
ちょうどILSのローカライザアンテナの真横ですね。

IMG_5533.jpg
撮影を開始したのですが..........ひどい画。x2のエクステンダに強烈の陽炎があいまってボケボケ画像が量産されました。

続きを読む


下地島空港で撮影 2012 ~最終日のRW17~ [飛行機]

最終日に一番天気が良くなりました。この日はロングショットで撮るつもりだったので、最初の訓練だけざっと撮って移動しました。

IMG_8268.jpg
IMG_8304.jpg

続きを読む


下地島空港の星空を撮影 [お出かけ]

前日に引き続き、星空の撮影に挑みました。

DSC01489.jpg
夜20時を回っても、空に明るさが残っています。肉眼ではかなり暗いですが、最近のデジカメでは明るさを拾ってしまいます。

DSC01491.jpg
暗くなるまでの時間で夕食。またまたまたレストラン入江で「肉そば」。

DSC01492.jpg
相変わらずのボリューム。

その後昨夜と同じ場所から、下地島空港方面の星空の撮影を。

IMG_8241.jpg
月が出る前の時間。昨夜よりはかなりマシな画が取れたと思います。

IMG_8242.jpg
長時間露光をすると、どうしても進入灯の灯りが強く写ってしまいます。手で隠したりして露光を調整してみましたが、あまり改善されず。

IMG_8244.jpg
星空のみ。長時間露光でちょっと星が動いてしまっています。

polarie.jpg
ところで星空の撮影にはこんなモノを用いるようです。三脚にセットして北極星に合わせると、星の動きに合わせて動いてくれるようです。これなら星が流れずに撮影できますが、地上物と一緒に撮影したい場合には、地上部つが動いてしまうので駄目ですね。




下地島空港で撮影 2012 ~ようやく飛んだ3日目の午後~ [飛行機]

午前中の訓練がキャンセルになり、14:00からようやく訓練開始。

DSC01470.jpg
DSC01474.jpg
動き始めた途端にスコールに見舞われましたが、暑いのですぐに乾いて気持ちよいくらい。

続きを読む


下地島空港で撮影 2012 ~待てども飛ばない3日目の朝~ [飛行機]

IMG_7994.jpg

DSC01429.jpg
前夜に発表された訓練スケジュール。早い時間に訓練が終わるので、午後は島の観光に当てようと目論んでいたのですが、時間になっても訓練が始まりません。

続きを読む


下地島空港で撮影 2012 ~深夜の滑走路の灯を撮る~ [飛行機]

対岸から誘導路灯の青い灯りが見えたので訪れてみたら、いろいろ派手に点灯していました。毎日19:30に点灯テストがあるようですが、たまにこのように夜通し点灯する事もあります。

IMG_7904.jpg
EF50/f1.4で開放で撮ったらこの有様。ピントが合わないなあ、と思ったらピントではなくて、周辺の光源に派手にフレア?が出てしまっています。あまりに酷かったので、EF17-35/f2.8に交換して撮影。

IMG_7931.jpg
ふと見ると進入灯(連鎖式閃光灯)も点灯してる! 

IMG_7946.jpg
露光時間が長めなので、一直線に光ってますが、じっさいは光が流れています。

IMG_7948.jpg
月が明るかったけど、北斗七星もなんとか写りました。

IMG_7953.jpg
IMG_7959.jpg

IMG_7960.jpg
全点灯状態でした。

0時ちょうどでぴたりと消灯しました。かなり長い時間点灯していたので、じっくり撮影できました。

夜の下地島で星空の撮影 [お出かけ]

下地島(正確には伊良部島から下地島方面)の星空を撮影してみました。

東京とは比べるべくも無く素晴らしい星空でしたが、煌々とした

IMG_7888.jpg
撮影場所は佐和田の浜の手前あたりにある、見晴らしの良いスポットから。RW17エンド方向の空にカメラを向けました。北斗七星がはっきりと判別できます。これ位はっきり見えると、天体観測とかの学習もやり易いでしょうね。

IMG_7882.jpg
進入灯と星空を絡めたかったのですが、水平線近くは明るくて、きれいに写りません。画像をクリックして拡大画像を見てもらえれば、星の多さは伝わるかと思います。

IMG_7885.jpg
空港の駐機スポット方向の夜空。

IMG_7877.jpg
絞り開放で長時間露光すれば、簡単に写ると思ったのですが。

IMG_7858.jpg
なんかEF50/f1.4だと、うまく写らないなあ。ピントは合ってるはずなのに、光源がぼやけてしまう。開放じゃなくて数段絞らないと駄目なのかな。


月が明るすぎて、これ以上の撮影は断念しました。手元の確認には困らないのですが。誘導路灯が点灯しているみたいなので、RW17エンドへ行ってみる事にしました。




夕暮れの牧山展望台からの撮影 ~伊良部大橋は真っ暗だった~ [お出かけ]

建設中(平成24年7月現在)の伊良部大橋は、宮古島と伊良部島に架かる全長3.5キロ余の大橋です。完成すれば無料で通行できる日本最長の橋との事。完成時期がたびたび延期になっています。

DSC01438.jpg
遅れを挽回するべくきっと夜通し工事が行われていて、暗闇に工事の灯りで橋が綺麗に違いない、来間橋とも絡めたら良い画になるに違いない、と牧山展望台へ行きました。

続きを読む


下地島空港の草刈 [飛行機]

滑走路周辺の草刈をしている所に出くわしました。

DSC01424.jpg


DSC01421.jpg
後部に取り付けたローラーで草を刈り、

DSC01418.jpg
それを掻き集めています。

DSC01419.jpg
今日はもうお終いみたいです。

ソニーのデジカメのおまかせモードで撮ったら、HDR合成みたいな画になりました。


下地島空港で撮影 2012/07 ~西側の茂みの中から撮影~ [飛行機]

空港の西側へ移動しました。ターミナルビルの反対側あたりです。

IMG_5177.jpg
IMG_5122.jpg

続きを読む


下地島空港で撮影 2012/07 ~まずまずの天気の初日~ [飛行機]

下地島・伊良部島に渡って二日目。本格的な撮影初日。

IMG_7594.jpg
IMG_7636.jpg
快晴ではないけれど風も穏やかでまずまずの撮影になりました。

続きを読む


下地島空港RW17エンド横のビーチ [お出かけ]

下地島空港RW17の西側には、猫の額ほどのビーチがあります。訪れた時は大潮でかなり潮位が低く、ビーチと呼べるくらいに砂地が表れていました。

IMG_7744.jpg
IMG_7748.jpg
ここまで潮が引いたのを見た事がなく、初めて下へ降りてみました。

続きを読む


B6訓練開始 [飛行機]

訓練開始前に空港の駐機スポットに立ち寄りました。

IMG_7401.jpg

IMG_7501.jpg

続きを読む


下地島の夕景 [お出かけ]

夕暮れから夜にかけて撮影した写真です。

IMG_4497.jpg
IMG_4501.jpg
IMG_4504.jpg
IMG_4507.jpg
IMG_4510.jpg
IMG_4520.jpg
IMG_4523.jpg
IMG_4527.jpg
実際の見た目はもっと暗いのですが、最近のデジカメは本当に良く映ります。

IMG_4534.jpg
満月でした。東京よりも格段に明るく感じました。おかげで星空の撮影が.....。


下地島空港に架かる虹 [お出かけ]

観光案内を終え、2人を佐良浜港へ送った後、再び空港に戻ってきました。B6の訓練は終了してるし、RACはすでに午前中飛んでたから、、海保が訓練していないかと期待。

IMG_7356.jpg
残念ながら何もなかったですが、フェンスの工事中の箇所を発見。

IMG_7354.jpg
ここからレンズを通せる、などと思っていたら...虹だ。

IMG_7340.jpg
空港のターミナルビルに虹が架かっています。なんかわざとらしくさえあります。

IMG_7355.jpg
あれよあれよという間に、どんどん伸びていって、まさに虹の橋になりました。撮影時は気が付かなかったけど、2重の虹になってますね。実は完璧な形の虹を見るのは生まれて初めてです。

IMG_4478.jpg
IMG_4481.jpg

IMG_4489.jpg

IMG_7350.jpg
5分くらいで消えてしまいましたが、すばらしいものを見る事ができました。

※この辺りでは虹は珍しくないようです。

ひょんなことから伊良部島・下地島観光案内 その4 ~展望台、井戸、浜~ [お出かけ]

昼食後は伊良部島の南から半時計周りに観光スポットを回りました。

IMG_4464.jpg
まず牧山(まきざん)展望台。ここからの展望は絶景です。建設中の伊良部大橋と、その先には来間大橋が見えます。

続きを読む


ひょんなことから伊良部島・下地島観光案内 その3 ~島の間の水路、渡口の浜~ [お出かけ]

伊良部島の代表的なビーチ「渡口の浜」へ。

IMG_7302.jpg
伊良部島と下地島の間に位置するビーチです。

IMG_7309.jpg
バスクリンの海と言われますが、言い得て妙です。

続きを読む


ひょんなことから伊良部島・下地島観光案内 その2 ~通り池、RW35エンドなど~ [お出かけ]

RW17エンドでの撮影を終えて、次に向かったのは通り池。

IMG_7292.jpg
海とつながっている天然記念物。

IMG_7291.jpg
上から見るとただの水たまりです。YouTubeなどにアップされている水中からの動画は本当に美しいです。

IMG_7295.jpg
帯岩の方へ向かう木製の遊歩道は、またもや壊れていました。台風のせいでしょう。

IMG_7296.jpg
滑走路端で撮影している事が殆どなので、ここからみる機体は新鮮な光景。

続きを読む


ひょんなことから伊良部島・下地島観光案内 その1 ~下地島RW17エンド~ [お出かけ]

]ひょんな事から同行者付きとなった伊良部島・下地島の初日。まずは空港へ直行。

IMG_4415.jpg
IMG_7203.jpg
船の中でエアバンドが全然反応なかったので心配だったけど、上陸するとすぐに感あり一安心。

続きを読む


宮古島から伊良部島へ斜めになって渡る [お出かけ]

レンタカーを借りて平良港に着いたのが9時半。当初の予定通り11時45分の便で伊良部島へ渡れそう。

ここで、宮古フェリーの人と立ち話をしていたら、同じく順番待ちをしている女性2人がいるので、彼女達を乗せて、島を案内すればいい、という話に(彼女達の車はそのまま港に)。

この日は元々移動だけで終わる予定だったので了解しました。もしOKなら10:45便になにがなんでも乗せてくれると言うので(笑)。

DSC01314.JPG
伊良部島から船が到着。車がぎちぎちに積まれています。

降車が終わると、並んでいた車が続々と乗船して、列が少しずつ前へ進みます。この時点で数台の車は、乗船を諦めて列を離れていきました。最後に重機が乗船して、誰の目にもこれ以上は乗れない状態に。自分達の車の1台前で終了。

すると前の車も島へ渡るのを断念して、去っていきました。これで先頭に。10:45便には絶対に乗れる事になりました。

しかしここで思わぬ展開が!係りの人が手招きしてる!

DSC01329.JPG
乗れた!! 斜めになってるwww!! 大丈夫なのかこれwww!!

DSC01321.JPG
9時に島に着いて、9時半に港に着いて、9時45分の船に乗れるという予想外の展開でした。

DSC01327.JPG
三重から来たという女性陣に先にデッキに上がってもらい、写真撮影をして振り返ったらこの有様。デッキに上がれないwww。

DSC01331.JPG
まあ気持ちいいからこのまま立っていようかと思ったら今度は波しぶきが。車内へ。

DSC01328.JPG
近づく伊良部島。ここのフェリーは後ろ向きで乗船するのですが、今回ばかりは頭から乗船。

とりあえず予想外の展開の連続で島に渡る事ができました。


那覇からRACで宮古島へ ~初シーサーボン~ [お出かけ]

今年の夏も下地島へ。那覇から宮古島への移動に琉球エアコミューターを利用しました。

IMG_7173.jpg

通常は10時の羽田-那覇に乗って、13時30分の那覇-宮古に乗り継ぎ、16時頃のフェリーで伊良部島へ渡るのですが、間の悪いことに一番大きなカーフェリーが定期点検でドッグ入り。この為連日島に渡れない車が出て、始発便などは、前日の夜から車が並ぶという状況に。※南の船員ブログが詳しいです。

島に渡れないと一大事なので、急遽日程を1日増やして、前日那覇で一泊して、翌朝の早い便で宮古島へ行く事に。ANA便は時間が遅いので、キャンセル料等1000円かかるけどJAL便に変更。SKYは欠航遅延が怖いのでパスw。

IMG_7175.jpg
せっかくだからRACのシーサー塗装のボンQの2便を選択。そういえば那覇でJAL系は初めて。Q100も初めて乗ります。初めて見るこちら側からの風景。

IMG_7178.jpg
撮影する人多し。急な予定変更だったので、窓側は選べず。

IMG_7182.jpg
宮古空港に到着。機内を撮影させてもらう。準備に手間取ってたらCAさんが「ごゆっくりどうぞ」と言ってくれました。まるで乗り合いバスのような座席。

IMG_7185.jpg
預けられた手荷物は手作業でコンテナへ。宮古空港は飛行機を降りてから、徒歩でターミナルビルへ移動するので、落ち着いて撮影できました。

IMG_7186.jpg
こうして見るとなかなか格好良いです。

レンタカー会社へ移動して、手続きを済ませ平良港へ。

本来であれば、宮古フェリーの伊良部島行きは9:45便の次は11:40便なのですが、10:45便が設けられていました。

DSC01313.jpg
港に着いたのは9:30。すでに車が長蛇の列。係りの人に尋ねると、今の時点で既に10:45便には乗れないだろうとの事。最初から11:40便に乗るつもりだったのでまあ問題なし。

ところがこの後、予想外の展開に。


沖縄名物Aランチを食べる [お出かけ]

那覇のハイウェイ食堂で「Aランチ」を食べました。

沖縄の大衆食堂には大抵「Aランチ」「Bランチ」「Cランチ」があります。ランチといっても昼時に限定されていない場合がほとんどです。24時間営業であれば、24時間ランチが注文できます。

Aランチが大抵いちばん高く、自分の経験ではハンバーグが必ず入ってます。

DSC01306.JPG
ハンバーグ、ベーコンエッグ、エビフライ、魚フライ、から揚げ1個、天ぷら数種、パスタサラダ、ライス(並)、スープが付いて880円。

DSC01308.JPG
スープも結構な量があって、先に出されるスープを先に全部飲んでしまうと、食べる前に満腹感が・・・。

DSC01310.JPG
なんとか完食。ライス並でよかった。大盛りはたしか50円増し。

DSC01311.JPG
観光客や地元の人達で賑わう24時間やってる食堂です。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。