So-net無料ブログ作成
検索選択

ADBキーボードなどを処分する [その他]

部屋の整理をしたら、ホコリをかぶったキーボードを発見。昔のマッキントッシュ用のキーボードです。USBがまだなかった頃のADB(アップル・デスクトップ・バス)ポートに接続するものです。WindowsPCでいうPS/2ポートですね。

IMG_0821.JPG
当時キーボードには拘っていて、値が張ってもメカニカルスイッチのキーボードを買っていました。

IMG_0822.JPG
懐かしのMacOSロゴ。アップルの定めた基準を満たした製品が付ける事を許されたはず、たしか。

IMG_0824.JPG
トラックボールも出てきました。ケンジントンのエキスパートマウス。トラックボールなのにマウスという。これはかなり高価だった記憶が。

IMG_0827.JPG
やたら重いボールに金属性のローラー。ゴロゴロと鈍い音を出して周ります。これが絶妙な操作感なんです。今はもう売っていないみたいですね。最新のモデルは金属ローラーではないようです。後に買ったiMac用にUSBタイプは今でも現役です。

IMG_0826.JPG
このADBというのは、USBのご先祖様なんですね。ウィキペディアで初めて知りました。たしかに数珠繋ぎ可能でしたし、キーボードから電源のON/OFFが出来たりと、なかなか先進的でした。

MacintoshもUSBが搭載されるようになった当初は、ADBとUSBの変換コネクタもあったようですが、さすがに今はありません。ちょっと勿体ないのと思い出があったので躊躇しましたがポイしました。


伊良部島と下地島に架かる橋 [お出かけ]

伊良部島と下地島には川がありません(多分)。グーグルマップで見ても見つかりません。しかし2つの島に架かる橋は6本あります。

R0016852.jpg

北から順番に、なかよね橋-たいこ橋-国仲橋-仲地橋-伊良部橋-乗瀬橋です。

続きを読む


伊良部島の公衆トイレがどっちか判らない件 [お出かけ]

伊良部島の平成の森公園の公衆トイレ。

IMG_6592.jpg
公衆トイレには、男用と女用を表すマークがあるのが普通ですが...。

IMG_6590.jpg
ビキドン?

IMG_6589.jpg
ミドン? ミドリじゃないよなあ...。

こっちかと思って入った方は不正解でした。どっちに入ったかもう忘れてしまいました。

間違えた方に人が居たら...。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。