So-net無料ブログ作成

プレゼント終了になったANA手帳を来年も使う [文房具]

DSC00702.JPG
少し前からですが、ANAのゴールドカード契約者に、毎年プレゼントされていた手帳が終了となりました。カレンダーとセットで送られてきていた手帳です。SFC会員向けの手帳も終了となりました。

DSC00624.JPG
そこそこの品質で、気兼ねなく使用できるので愛用していました。中身を差し替えて使おうと、合うサイズのノートを探したのですが見つからず。

2chのクレジット板の高名なコテハンの方からの情報で、ようやく辿り着いたのが、パイロットの「コレト手帳」シリーズです。

続きを読む


ロディアみたいな和製メモ帳 [文房具]

A7サイズのメモ帳といえば、「ブロックロディア No.11」が有名です。というよりこの手の商品の代名詞と言っても過言ではないでしょう。これを強く意識したと思われる、国産のメモ帳がツバメノートの「トランプ」です。

DSC00604.JPG

Googleで「大学ノート」を検索すると、ツバメノートの画像がこれでもかっと出てきます。しかし最近の若者は使った事がない人が殆どではないでしょうか。おっさん世代では大学ノートというとこれなんです。一度は試してもらいたいノートです。そんなツバメノートのメモ帳です。

続きを読む


ライブラリーホテル仙台駅前に泊まる その2 [ホテル]

震災の影響か仙台はビジネスホテルの予約が取りづらくなっています。値段も上がっているようです。出張で1週間ほど連泊したかったのですが、同じホテルの部屋が確保できず、あちこち転々とする破目に。

仙台駅西口の「ライブラリーホテル仙台駅前」に宿泊しました。以前にも泊まった事があります。

DSC00594.JPG
向かいのコンフォートホテル仙台西口から。地下鉄「東西線」が完成すれば、最寄のホテルの1つになるでしょう。

DSC00603.JPG

続きを読む


防水サイバーショットで夜景を撮る ~羽田空港~ [写真]

ソニーの防水・防塵・耐衝撃デジカメDSC-TX10で、夜景を撮ってみました。

DSC00238.JPG
DSC00308.JPG
DSC00314.JPG
出張先の伊丹から羽田へ戻ってきたので撮影。第一ターミナルと国際線ターミナルです。

続きを読む


防水サイバーショットで夜景を撮る ~伊丹空港~ [写真]

ソニーの防水・防塵・耐衝撃デジカメDSC-TX10で、夜景を撮ってみました。

DSC00540.JPG
出張先の伊丹空港の展望デッキにて。連写合成撮影のおかげで、手持ちでここまで撮れます。

DSC00542.JPG
伊丹空港のデッキは、手すりが程よい高さなので、カメラ本体を置いて撮ったり、腕をついてしっかり撮れます。なかなか良く撮れています。

DSC00567.JPG
しかし画面に極端な明暗があると、見た目と違う画を吐き出す場合があります。日没直後の藍色の空と、明るい駐機場の両方を、なんとか見られる画にしました、という感じの画作り。

DSC00566.JPG
寄ると自然な色で撮れる事もあります。「プレミアムおまかせオート」モードなので、文句は言えませんが。

DSC00555.JPG
暗所でのデジタルズームはさすがに粗いです。

撮ってみたら暗すぎ、明るすぎというのが少なく、平均的にまとめてしまう印象です。ノイズはきれいに消されています。自分はフィルム世代の人間なので、暗い→高感度で→ノイズ多い、という画像に見慣れているので、ここまでノイズを消さなくても、という思いもあります。失敗を少なくしてくれる便利なカメラではないでしょうか。

「あの・・・もし良かったら・・・これ」と彼女は [飛行機]

客室乗務員から貰った絵はがき。

DSC00504.JPG

「修行僧」認定されたという事でしょうか。

一般的な航空会社では、前年の搭乗実績に応じて、優遇措置やサービスが受けられたりします。上級会員というやつですね。ANAの場合やランクによって、ダイヤモンド会員、プラチナ会員、ブロンズ会員・・・と。

ttl_rightimg.jpg
サービスの内容としては、
 ・空港ラウンジの使用
 ・マイルやポイントの割り増し付与
 ・優先搭乗や荷物が早く出てくる
 ・空席待ち時に優先される
 ・先行予約や前方座席の指定
などなど。まあ顧客の囲い込みの一環でしょう。

ところが、上級会員になる為に飛行機に乗る、という本末転倒な方々がいらっしゃいます。上級会員になる為には、航空会社によって多少の差はありますが、搭乗回数や搭乗距離など、つまり使った金額です。

これらの為に、搭乗を繰り返す行為を「修行」といい、それを行う人を「修行僧」といいます。由来はわかりませんが、好んで自ら行うのだから「修行」と呼ぶのは、おかしいと思いますが。

自分の場合は、出張が多いのでたいていは自腹を切る事なく上級会員になれるのですが、あとちょっと足りない、という時に大阪へ新幹線でなく飛行機で行く、という事があります。

以前にも絵はがきを貰った事があります。確かに飛行機は好きですが、傍からそう見えるという事でしょうか。自分は仕事でもスーツを着ないので、それもあるかも。

でもB787の絵はがきが出たら欲しいなあ。

水平方向の撮影が楽になる雲台か? [写真]

バンガードから素早く水平をだせる雲台が発売になるようです。
※その後のデジカメWatchの追加記事あり
pm-BBH-100-1.jpg
デジカメWatchの記事によると、独自機構「ラピッドレベルシステム」という仕組み搭載で、
撮影中にメインロックを緩めた状態でラピッドレベルスイッチを入れ、 カメラ台の水平を探ると水平の位置で自動的にロックする仕組み

ほほう。なかなか便利そうですね。暗い所でも水準器を頼りに水平出しをする、なんて苦労がなくなりますね。

しかし、メーカのサイトの説明を読むと・・・

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。