So-net無料ブログ作成

那覇の大衆食堂むつみで夕食 [お出かけ]

那覇の大衆食堂むつみに行きました。

那覇のゆいれーる美栄橋駅から徒歩数分。国際通りの公設市場入口付近から、ちょっと小路地に入ったところ。

R0016383.JPG
扉に本日の日替わりのお品書きが貼られています。53周年ののぼりがありますが、去年は52周年ののぼりがあったのかと思いぐぐったらありました(笑)。毎年作っているのですね。

R0016388.JPG
これです。この雰囲気。これぞ大衆食堂。

R0016389.JPG
営業時間はたしか午前2時か3時くらいまで。

R0016386.JPG
日替わりのゆし豆腐と野菜炒め(定食+刺身つき)を注文したら、ゆし豆腐が終わってしまい、普通の味噌汁になりましたが、そっちの方が良かったので問題なし。おばちゃんがお品書きプレートを書き直してます。

R0016391.JPG
若干量が少な目かと思ったら、味噌汁がたっぷりで丁度良かったです。これで500円は安い!! 日替わりでない普通の野菜炒め定食は700円弱だったはず。




石垣空港へ行く [飛行機]

石垣空港は平成23年の時点で、全日空系列の路線がある最南端の空港です。滑走路の長さは1500メートルで、ジェット旅客機が運行される空港では最も短い(たぶん)空港の1つ。

R0016600.JPG

石垣空港の平成21年度の乗降客数は173万人。宮古空港の約100万人を大きく引き離しています。観光地としても名高い石垣島ですが、空港はかなりのローカルです。

続きを読む


思いつきで石垣島へ行ってみる4 [お出かけ]

公設市場で遅い昼飯とぜんざいで腹がふくれたので、ぶらぶらと歩きながら、バスターミナルへ戻る事に。

R0016553.JPG

続きを読む


思いつきで石垣島へ行ってみる3 [お出かけ]

さらに町を徘徊…。

R0016525.JPG
消防署。重厚な火の見やぐら?。裏から目張りされていて役には立っていない様子。

R0016526.JPG
昇って見たい。しかし石垣空港の管制塔より高いのでは?

続きを読む


思いつきで石垣島へ行ってみる2 [お出かけ]

離島ターミナルからバスターミナルへ戻って昼飯処探し。無計画が祟ってあちこち歩くハメに。

R0016483.JPG
R0016488.JPG
南国を演出した道路を進む。

続きを読む


思いつきで石垣島へ行ってみる1 [お出かけ]

那覇で土曜日がフリーになったので、金曜日の夜にどうしようかと思案する。問題がいくつかあって、
1 台風が沖縄の横を通過中
2 レンタカーがどこも空車なし(料金高い車はあった)

大雨大風の中をバスやゆいれーるや徒歩は嫌だし、天候が悪いとろくな写真も撮れない。どうしたものかと悩んでいたら、ふと「石垣島」がピコーンと浮かぶ。一度も行った事がない石垣島。ANAで行ける最南端。もちろん台風の影響で飛ばない可能性あり。事実金曜日の午後はすべて欠航でした。とりえず2便の予約を入れました。

R0016410.JPG

続きを読む


ウィルコムのだれとでも定額を使ってみた [その他]

5月末に従来から所持していたウィルコム端末の料金プランを、「新ウィルコム定額プランS」+「だれとでも定額」に変更して、しばらく使用してみました。

03_image01.jpg
10分間までは他社携帯や固定電話への通話が無料になるオプションです。超過分はプランにもよるけど30秒20円ていど。ウィルコム間通話はもちろん24時間無料。

lstlscp003366_110202_02_.gif
使ってみた感想ですが、自分はすでにウィルコムを1台契約していたので、だれとでも定額に変更して大正解でした。携帯電話を持っていないウィルコム1本の通話大好きユーザ以外は、「だれとも定額」にした方が良いと思います。1ヶ月に500回という回数制限も、1通話10分以内という時間制限も、自分の環境では枷にはなりそうもありません。

最近、携帯やPHSからのフリーダイヤルが減ってきている?
以前は色々な企業や団体で、フリーダイヤルが掛けられた気がするのですが、最近は携帯・PHSは通常の番号でしか受け付けてくれない事が多いです。しかも掛けると「音声ガイダンスにしたがい番号を入力・・・」を繰り返させられた挙句、「ただ今大変込み合っております。このまま待つか後で・・・」となります。ここでウィルコムの出番です。10分もあれば大抵の用事は済みます。こちらが顧客であれば、時間がかかる場合には、大抵折り返してくれます。それとフリーダイヤルと比べて通常のダイヤルだと、オペレータが出るのも早いです(特に航空会社でそう感じます)。

自動車の点検・車検で車のディーラへの連絡とか、予約を取ったり変更したり、宅配便の再配達の自動受付とかは2~3分だし、10分以内の通話が結構あって大活躍です。

レアケースでしょうが、全日空のマイレージクラブのフリーダイヤルは、携帯・PHSからは駄目で、0570で始まる番号にかけろとあるのですが、ウィルコムからは駄目でした。

使ってみて
ウィルコムを持っている人も持っていない人にもお勧めします。心配なのは3年縛り契約で、3年後にウィルコムが存在してるかです。

2011年6月現在、もう1台無料キャンペーンが実施中で、月額2450円~で3台まで(回線)持てるので、1台追加しました。※端末0円以外の機種は、正規の購入代金が発生し、「だれとでも定額」は端末毎に契約が必要。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。