So-net無料ブログ作成

伊良部そば かめ [お出かけ]

伊良部島の長浜集落にある、伊良部そばの店「かめ」へ行ってきました。島に来た時は、たいてい1度は寄ります。

20150702-IMG_5008.jpg


20170502-DSC01420.jpg
斜め向かいに駐車場ができていました。これは助かります。すいません、以前は近くに路駐してました。

20170504-564A8462.jpg
地元の人は暖簾のかかった入口ではなく、左側の奥の方にある引き戸から入ります。レジがそっちにあるからでしょうか。

20150702-564A2294.jpg
右の暖簾の入口を開けると即座敷です。

そもそもは伊良部そばよりも、古民家というのに魅かれてやってきました。民家に入る機会などそうそう無いので。お断りをして写真をたくさん撮らせてもらいました。

20150702-564A2318.jpg
板張りの床とか天井とかたまりません。

20150702-564A2311.jpg
今気が付きましたが、ヤギ汁もあるんですね。

20150702-564A2308.jpg
20150702-564A2304.jpg
奥のほうはテーブル席。壷がいっぱい。

20170502-DSC01427.jpg
伊良部そば。生利節(なまりぶし)と骨付き肉入り。生利節は半生の鰹節とでもいいますか、おかかの塊。

20150702-IMG_5004.jpg
看板メニューの「かめそば」。ゆし豆腐、三枚肉、軟骨ソーキ入り。

普通のおきなわそばと違って、つるつる食べられます。美味しいです。胃に優しい感じがします。昼に食べ過ぎた時の夕食にいいです。自分は「かめそば」を推します。

20150702-IMG_5007.jpg
以前、訪れた時にイカがあるというので注文。沖縄でセイイカ、内地でソデイカと呼ばれるイカだそうです。大きいイカと聞き、後でネットで検索したら超巨大なイカでした。表面を炙って食べるのが沖縄の食べ方のようです。たしかに炙られてます。大きくて厚いので、生のスルメを食べているみたいでした。

地元のテレビや、JALの機内誌で紹介されたようで、なかなか有名になったみたいです。大きなお世話ですが、以前はいつ行っても客が自分一人とかだったので心配してました。是非いってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。